FC2ブログ

クローン病とともに

クローン病になった日から、これから続く共生の日々を綴っていきます

昨日の検査で「クローン病」と宣告され、これからの治療方針を聞きに行く。
昨日の晩にネットでクローン病を色々探し、聞かないといけない事をメモに書き出してきた。
これからは、とりあえず入院・絶食して、腸管を休める事で今出来ている潰瘍を治す。その後、少しづつ食事を再開して、栄養を取れるようにする、成分栄養剤(エレンタール)での栄養療法も始めると言う
特定疾患の認定のことも聞き、保健所で申請するらしい。診察の後、社会福祉部で説明を聞けることになった。
入院は、明後日から2~3週間の入院になるとの事。入院の説明も聞く
クローン病か・・・難病に罹ってしまうとは、発症原因がまだ分かってないのだから、何が良くなかったのか、それすら分からない。
ただ、分かっているのは、当分のあいだクローン病と付き合っていかないといけないということ
診察を終えて、社会福祉部で認定の話を聞いて、保健所に行き(丁度管轄の保健所が病院の傍にあった)申請書と申請の仕方を教えてもらった会社には、2~3週間のお休みを貰い、病気治療に専念しよう
原因が分かって少しは安心した・・それが本音だけど。
スポンサーサイト