FC2ブログ

クローン病とともに

クローン病になった日から、これから続く共生の日々を綴っていきます

昔、夢見ていた山があった。
世界最高峰の頂、エヴェレスト・・立ちたいと思っていたが、資金やテクニックが伴わないので、せめてその頂を見たいと思った。
僕がその頂を見にネパールに行ったのは27歳の時の事
トレッキング(山道を歩いて、村々を巡るちょっときつい散歩のようなもの)でエヴェレストに近づけると聞いたので、歩いてみた。
2週間かけて、エヴェレストの展望台と言われる「カラパタール」という丘に登った。
標高5545m、酸素量は平地の半分と聞かされた。高山病で倒れる知り合いも出るほどの高度。
3歩まともに歩けない状況で、重い身体で丘に登って見た世界最高峰は、綺麗の一言だった。
神々の座と呼ばれるヒマラヤの盟主の存在感は、他の峰々を圧倒していた。
やっと来た・・この景色を見るために俺は頑張ったのだ、そう思った
いくつかの写真で見ていた景色だったが、自分の目で見ると、それは全然違った景色になっていた
夢にまで見た頂、運良くその半年後にもう一つのエヴェレストを見ることも出来た。
そういう夢にチャレンジしていた気持ちを持ち続けよう・・と、改めて思った。病気でも出来るチャレンジはいくつもあるよね・・・・
スポンサーサイト