FC2ブログ

クローン病とともに

クローン病になった日から、これから続く共生の日々を綴っていきます

お正月の初詣と言えば、「御神籤」を引きますよね
僕は、今年引く機会を逸し、とうとう引けず仕舞でした。
皆さんは、御神籤、「大吉」か「凶」かどちらが引きたいですか?
昔から、神社に行くと御神籤を引くのが好きなので、いろいろなところで引いてきた。
奈良を写真撮っていた頃に、春日大社周辺をよく撮っていたが、そのとき春日大社で、連続して「凶」を引き続けた。
「凶」を引くのは、嫌いじゃない
これがどん底なんだと思えるから、これ以上は下がらない、後は上がるしかないと思うから・・・
反対に「大吉」はこれが頂点かと思うと、切なくなってくるときがある
もう、落ちていくしかないのか・・・と。
ただ凶も10回を越え、20回を越えた時は、這い上がれないと思った。
その後、「末吉」が出て次は「大吉」だった
初めて「凶」を引いてから「大吉」に上り詰めるまで1年半掛かったが、その内、凶を引いていた期間は1年4ヶ月だった。
確かに、ついてない時期ではあったが、暮らしは楽しかった。
もうこれ以上落ちないという安心感が僕の中にはあったから。
凶のレベルを普通に考えていたから、後は楽しい事ばかりだった
ポジティブ・シンキング・・・そういう人もいる
単に楽天的に考えているバカだという人もいる
色々なものの考え方があるが、そういう楽天的に考えられたら、少しは楽しいんじゃないかと思う。
考え方一つで、どうにでも変えられると思うので、出来るだけ楽しく生きたいと思ってる・・・・
スポンサーサイト