FC2ブログ

クローン病とともに

クローン病になった日から、これから続く共生の日々を綴っていきます

今ほどのニュースで「脳脊髄液減少症」という病気を知った。
全国的に症例はまだ多くないようだが、医師の中でも理解されたのは、最近だという事。
外傷は少ないものが多いらしく、原因不明で確定診断まで時間が掛かると言っていた。
心因性なものだとか、気のせいだとか、はたまた悪霊がついてるとか言われたらしい。
廻りの理解の無さが、患者本人を追い込み、躁鬱状態になることもある
今は、ブラッド・パッチという療法で、症状の改善が出来るようになったらしいが。
症状は、頭痛・吐き気・目眩・手足のしびれ・耳鳴りなど、通常生活を営むのが困難になるものもある。
原因は、外的ショックによることで発症することもあるという
交通事故で、追突され、鞭打ちになったことで発症したバスの運転手さんがテレビに出ていた。
生活が一変したようで、人事で無いような気がした
僕らの病気、原因も分からず、その前兆もなく、ある日、「クローン病です」と確定診断されて、生活が変った人が多いですよね
認知度の低さから、色々な事を思われているのも確かだし・・・
もっと、色々な病気が世間に認知されるようになると、本当にいいな・・と思います
スポンサーサイト