FC2ブログ

クローン病とともに

クローン病になった日から、これから続く共生の日々を綴っていきます

今日のヤフーのニュースで「mixiの踏み逃げ、読み逃げ」というのがやっていた。
お昼の休憩中に覗いてみたら、マイミクになって相手の処を訪れているのに、コメントを残さないで帰るのが、問題だと・・・・
読み逃げ禁止、踏み逃げお断り・・などと、書いてある処もあるとか。
この記事を読んで、どうかしてない??と思ってしまった。
日記をネット上で書くという事は、誰の目にも留まるという大前提があるんじゃないですかね
読まれちゃいけない日記なら、ネットで書かなくてもいいかも。
読んだら、コメントを必ず残さないといけない・・・そういう強制をしていると、どんどん辛くならないだろうか?
コメントを残すのが義務になると、疲れて、辞めてしまう人も出てくる。
そういう考えの人がいるのも、理解できる。
もし、僕もマイミクの方で、そういう人がおられるなら教えてください。
僕は、コメントを残すのを義務にしたくないので・・・・
いろんな人がいます、いろんな考えがあります
mixiを始めて、たくさんの仲間と知り合いになれ、クローン病という病気を理解できた事は大きい。
いい処もいっぱいあるので、これからも続けて行きたいが、無理しないで続けていければ・・と思う。
ちょっとびっくりしてしまったので、日記に書いてしまいました。
僕のこの日記などは、題名と全然関係ない事が多い気がしないでもないです。
それでも、その時の気持ちや関心事を書いていこうと思っているので、調子が悪くならないと、病気の話はなかったりして・・
そんな日記でも、良ければ、これからも読みにきてください
決して、コメントを強要することはしませんので^^
疲れないかな・・・・そんなこと言っていると。
スポンサーサイト