FC2ブログ

クローン病とともに

クローン病になった日から、これから続く共生の日々を綴っていきます

土曜の晩に、食い過ぎたのと、きのこ食べたのがやばかったようだ

昨日の朝から、イレウス(腸閉塞)気味の尖痛が襲ってきた。
キリキリとした痛みで、間隔があいて痛んでくる。
当然、お腹は張っていて、食事を取らずに様子を見ていた

お昼を越えても、痛みは治らず、お腹の張りも心なしか大きくなった気がして、とうとう救急に入ることにして、一応、別荘入りの準備をする

かみさんを連れて、いつもの病院に行くと、たくさんの急患がいた
若い研修医がいて、イレウス気味なのを伝え、血液検査と腹部レントゲンをする。

血液検査で白血球が5600と増えている、CRPは0.3と上がっていなかったが(CRPは、少し前のが出るって教えてもらった事がある)
腹部レントゲンは、閉塞はしてないみたいだ・・・と
ただ、この痛みは何?・・・

で、今日、会社を休んで、主治医に見てもらいに行ってきた。
丁度、外来をしている日だったので、予約無しで見てもらった。
本来なら、最後に廻されるのだが、イレウス気味なのを伝えたら、早目に診てくれました。
お腹、触って「狭窄の前の腸が拡張してるね、多分」そう、言った。
血液検査、腹部レントゲン、CTと三つをやり、診察へ

「イレウスだね、不完全だけど、詰まっているね」
「絶食して、点滴するのが一番だけど、今日から入院する?」
「水分とエレンだけで、様子を見るのもあるけど、出来れば入院したほうがいいな」
「昨日よりは、良くなっているみたいだが、やはり拡張してるね」

そういう会話を交わしながら、でも入院するのは止めたいので、
「絶食・フルエレンで様子見ます、それで駄目なら入院します」と、答え、木曜日に外来が入り、そこで判断になりました。

久しぶりの雑食なので、辛そうですが、頑張ります
今は、痛みが少しは和らいだので、大丈夫だと思います
でも、既にお腹減りました・・・
スポンサーサイト