FC2ブログ

クローン病とともに

クローン病になった日から、これから続く共生の日々を綴っていきます

sky.jpg


旅の事を考えて思い出したことに、日本人の気質がある。
海外を貧乏旅行しているとドミトリーをいう大部屋に泊ることが多くなる。
そこは、世界の縮図のようなもので、世界各国の人(決して若者だけではない)が寝泊りしていて、民族性が現れる。
欧米人は、日本人だけで集まって話しているのが好きでないらしい。
それを知っている日本人は欧米人の中で話をし、行動をともにする。
僕は、日本人同士のほうが意思疎通が出来るのでそれもいいと思うのだが。
ある日の事件が欧米人と日本人の違いを見せてくれた。
それは、病気。
欧米人の対処は、個人主義の見地から”病気になったのは個人の不摂生によるもの、だから自分には関係ない”とそっけない。
日本人はというと、持ちつ、持たれつの助け合い精神を持っているので、看病をする。
自分のスケジュールまで変更して面倒を見るのは日本人くらいかもしれない。
日本人の旅行者の中で、言われていた言葉
”病気になったら日本人が溜まっている宿に泊れ、誰かが助けてくれる”
確かに言えてると思う。
そんな日本人の気質が僕は好きだけどな・・・

僕が旅していた頃は、病気で倒れる奴が何人もいた。
僕は、運良くオールセーフで、寝込むことはなかったが、心細いに決まっている。
そんな時、日本人って暖かいって素直に思えちゃうんですよ
今も、この病気になって、ネットを通じて知り合えた仲間も暖かいです
大切にしたいと思います

体調は、いいほうです^^
明日は、一人休みなので、外仕事を手伝わないといけないかもしれないが、事務所も人がいないので、見てやらないといけなさそうで・・・
先週休ませてもらったので、今週頑張ります^^;
早く寝るかな^^
スポンサーサイト



コメント

日本人気質って良いですよ
良い文化は継承してほしいですが最近は、段々と欧米化しつつあって個人主義化も進んでいるような気がして心配です

特に、恥の文化が好きなんですけれど
こんな事を思うのは少数派かな?
2007/01/27(土) 00:06:47 | URL | いちご大好き #3un.pJ2M[ 編集]

そんなもんなんですかね、
でも、旅先で日本人とかかわらない事はいいことだと思います。
おととし、スイスに正味10日居ましたが、観光地でありながら長期ステイだったのでヨーロッパ各地の人と触れ合えました。
英、独、仏のちゃんぽんで何とか会話は成立する物ですね。(^^ゞ

国内でもそうですが、仲間内で固まっていては経験できる物も気づかないでしまいそうでもっていないです。

でも、エスケープルートは常に意識する必要はありますけどね。 (^_-)
2007/01/27(土) 00:10:00 | URL | 信州無宿 #-[ 編集]

日本人が病気の人のお世話をするのと、欧米人のボランティア精神とはちょっと違いがありそうですね。
欧米人が決して<冷たい>という訳ではないのですが、親切心を発揮するポイントが違うんだね。
両方ありだね。両方の友達を持てばいいよね。
2007/01/27(土) 00:10:59 | URL | ライオン #-[ 編集]

体調はいいようで、良かったです。
海外では、個人の責任というのが、本当に重いし、重視されてると言うのは聞きます。
海外から見ると、日本人と言うのは、面倒を見過ぎで、過保護で、みんな半分子供のようだと。
案内は過剰なくらい丁寧だし、いらないような世話まで気を効かす。たとえばホーム。
「危ないですから、白線の(黄色い線の)内側までお下がりください」
このアナウンスひとつとっても、過保護に映るとか。
電車がまいります、で十分。それで分からず、怪我したとしたら、それは個人の責任だ、と。
更に厳しく言えば、ホームにいるのに、電車を気にしない方がおかしいのだから、案内すら不要と。
確かに、日本人は、過保護な面を持っていると思います。でも、助け合ってこその社会ですから。
誇れるいい精神だと思います。
2007/01/27(土) 00:11:41 | URL | taka(タカ) #-[ 編集]

わたしも典型的な日本人なのかな・・・って思う時があります。
欧米化するのもかっこいいかもしれないけど
なんていうのかな・・・個性がなくなっちゃうって言うのか
寂しい気がしますね。
わたしも日本人でよかったなって思っています(*^-^)
2007/01/27(土) 00:43:43 | URL | みきてぃ #BAq4dxkQ[ 編集]

>欧米人の対処は、個人主義の見地から”病気になったのは個人の不摂生によるもの

正直ちょっぴりショックでした(--
不摂生していなくたって、病にはなる!!!
と伝えたいです。

欧米の個人主義的な考えも勿論良いと思います。でも、日本人の助け合い精神は絶対良いと思いますよね!!
2007/01/27(土) 02:10:43 | URL | えーみー #-[ 編集]

私も、日本人の人のことをほっておけないような、優しいところ好きだな。
同じ、日本でも地域によって違うようなきも。。。
私の母親の里は、長野で、冬はとても厳しいので本当にご近所みんなで助け合って生活していて、ちょっとたずねて行くと、[あがって、お茶飲んでいきなよ]ってとりあえず誘うのが当たり前。そして、長野の人は必ず何回かは断る。そんなやり取りが何回も。まるで、玄関でもめているみたい^^だから、いつも家の中はいつお客さんが来てもいい状態にしておかなければならないらしい。
でも、愛媛は温暖な気候なので、そこまでご近所さんとの付き合いが密接じゃないらしい。
と母に、昔聞きました。
でも、今はそんなに差はないのかな。。。
2007/01/27(土) 08:52:09 | URL | ちーこ #-[ 編集]

>いちご大好きさん
日本人気質って僕も好きですよ^^
助け合いの精神は、他の国の人に比べてあるように思うのですが・・・
恥の文化ですか・・目を覆うようなものは、出したくないですがね^^;

>信州無宿さん
海外で日本人と積極的に交わる必要はないと思いますが、時には、日本人の付き合い方にほっとする時がありますよ
他の国の人とのコミュニケーションは、話せなくても何とかなるのは、僕も分かります
仲間うちで、かたまっていると楽しみも半減する時もありますが、そういう集いも楽しいですよ
ま~人それぞれの考え方ですね^^

>ライオンさん
欧米人のボランティア精神と、日本人の助け合いは、次元が違うんでしょうね
僕も欧米人が冷たいとは思ってませんよ
ただ、病気になった時の彼らの態度をみたら、少し可哀想になったのは、確かですが・・・
優しい人は、たくさんいますよね、でも、そこらの感覚は日本人にないものだと思いますね
良し悪しですね^^

>takaさん
体調、一気に降下しちゃいましたが、なんとかです
ホームのアナウンスは、確かに過保護かも知れませんね
ただ、韓国や、シンガポールの地下鉄は、二重扉がホームにあり、列車が止まるまで、開きません
それも、過保護なのかもしれませんよ
事故を起こさないように、最善の方法を、各国考えているんじゃないですかね

>みきてぃさん
典型的な日本人、いいじゃないですか・・
僕も、そうかもしれませんよ
欧米化の波は、日本人の根底を変えそうで怖いですね
日本人で、良かったですね^^

>えーみーさん
不摂生しなくてもCDになっちゃいましたからね^^
ま~それは例外として、旅の最中で病気になるのは、何らかの原因があるんですが、それがほとんどの場合、不摂生難ですよ^^
欧米人の考え方も理解できますが、日本人の助け合い精神は、残したいものですね^^

>ちーこさん
長野の人が暖かいのは、身に沁みて分かります
前に営業の仕事をしていたときに長野を担当していて、随分、世話になりました
暖かいお茶と、お漬物をいつも出してもらって、御飯をよばれた事もありましたね
そういう付き合いが、僕は大好きですね
今は、何処でも変ってしまったのかな??
2007/01/28(日) 16:14:20 | URL | SHU #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shu1961.blog50.fc2.com/tb.php/165-b4f9e778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック