FC2ブログ

クローン病とともに

クローン病になった日から、これから続く共生の日々を綴っていきます

今日、小腸造影してきました。
予定通り13時半にならないと先生は来ないらしく、検査服に着替えて待つこと15分・・・
来られたのは、内科消化器部長のH先生、うちの主治医、まだ若いので検査を一緒にするのは、前からなんですが、肝心の主治医が来ない・・
H先生曰く、他の検査が入ったので、来れないらしい・・ま~前もほとんどH先生が検査されたので、一緒かと思いました。
鼻から管を入れていくのに、麻酔のゼリーを鼻に垂らし一気に入れていく。
今回は喉もすんなり通ったが、胃の出口で引っかかったらしく、出したり入れたりして悪戦苦闘していた。
とうとうガイドまで入れてやっと挿入完了
バリウム流しながら、空気も入れるので、お腹が張ってくる
体位を動かしながら、お腹押さえながら何枚も写真を撮る
縦走潰瘍や狭窄の声は聞こえるが、モニターが頭の上にあってなかなか見辛い。
そうこうしているうちに、検査終了と声が掛かる
始めてから30分、早いほうなのだろうか?
結果は来週の外来の時に教えてくれるらしい。
終わった頃に、うちの主治医が来て、H先生と画像見ながら、話をしていた。
さすがにお腹がすいた。
会計をすると2960円、今月はこの前の外来もあるので限度額までいくか・・と思ったが、予想以上に安かった
小腸造影916点・・1万円しないんだ、CTとかのほうが高いのね
車に持って来ていた桜あんぱんとエレンを飲み食いして、少し落ち着いた処で車を走らせる。
帰って来たら、疲れていたのか、コタツで久し振りに昼寝をした
ぐっすりとはいかないが、気持ちのいい眠りだった。
さて、今日の結果はどうだったんでしょうか?
狭窄の具合が分かれば、レミケの件も考えられる
今日、分かり辛ければ、大腸内視鏡+ロングチューブによる回腸造影もやる予定だったが、取り合えずやらないみたいです。
来週木曜日の外来の時に結果を教えてもらえる。
楽しみでもあり、不安もあるんですが・・・
H先生が言うには、「炎症は前よりいい」・・それっていつの炎症?
うちの主治医も、頑張って考えてくれてるみたいなので、相談しましょう
取り合えず、小腸造影終わりました。
ホッと一安心です・・・この検査は、まだましなほうかな^^
疲れるのは変りませんが・・・
スポンサーサイト
コメント

こんばんは~☆
今日、小腸造影だったのですね…。
辛い検査、お疲れ様でした!!
自分も、小腸造影は苦手な検査の一つですので、その単語を聞くだけでも苦手です…(ぇ
でも確かに、検査の最中って、画面が凄く見え難いですよね!
何はともあれ、次回の外来での検査結果が良い事を自分も祈っておりますよ♪
2007/04/11(水) 01:18:13 | URL | 流 #99DFA69w[ 編集]

造影お疲れ様でした。
30分で検査終了は早いですね(⌒∇⌒)
わたしぱ一時間半くらいかかったことがあるので
トラウマになってます(笑)
ブスコパンの注射のせいで目が見えにくくなりませんか?
だから小腸造影の検査のあとは車の運転はできないんですよね。。。
わたしも来週やる予定です。
それによってはオペになるかもしれないので
ちょっと憂鬱・・・


2007/04/11(水) 08:18:45 | URL | みきてぃ #BAq4dxkQ[ 編集]

小腸造影おつかれさまでした
結果が良いといいですね

小腸造影は狭窄の疑いが強かったのでバリウムでないサラサラの造影剤?を使ったんですが検査後に数回漏れ大変でした^^;

昨日も診察で下痢が多いので、炎症をファイバーで確認したいと主治医から言われたけど先送りしましたよ
2007/04/11(水) 10:39:17 | URL | いちご大好き #-[ 編集]
狭窄はないのでは?
お疲れ様でした。

30分とは早いですね。
早く終わったということは、バリュウムが上手く流れたということなので、狭窄はないかひどくないのだと思います。

レミケ、出来ると良いですね。
2007/04/11(水) 13:07:09 | URL | くろーん40 #.Q7UDCiU[ 編集]

うっ…読んでいるだけで、お腹の真ん中あたりが痛くなりそう…。
お疲れ様でした。30分は無茶苦茶早いと思いますよ。
2007/04/11(水) 13:31:25 | URL | クローンライダー #-[ 編集]

検査お疲れさまでした。

結果が気になるところですが
そんな悪くなさそうでよかったですね^^
2007/04/11(水) 15:46:42 | URL | misato #kHmSEWWs[ 編集]

検査お疲れ様でした。

>この検査は、まだましなほうかな^^

えぇっ~
私はこの小腸造影検査が1番嫌です。
この検査より、もっときつい検査って?
まだ、私のやった事無い辛い検査があるのかな。
2007/04/11(水) 15:51:08 | URL | IZUMI #-[ 編集]

>流さん
小腸造影は、確かにCTなんかと比べて、大変ですが、大腸内視鏡に比べたらいいかも^^;
苦手意識がまだ、ないからかな・・・
結果はどうなんでしょうね?

>みきてぃさん

来週、小腸造影ですか
30分って早いんですね^^
1時間半も掛かっていたら、嫌になるよね
吐き気止めは打ったけど、それがブスコパンなんだろうか?
すぐ運転して帰ってきましたよ^^;
来週の検査、いい結果だといいですね
祈ってますよ^^

>いちご大好きさん
サラサラな造影剤・・みんなが言うガストログラフィンなんですかね
僕は使った事無いんですよ、狭窄があってもバリウムです^^;
下痢が酷いんですか・・見てもらったほうがいいんじゃないです?
治まればいいですね^^

>くろーん40さん
30分って、早いんですか・・
前もそれくらいだったような気がしてますよ
狭窄はあるんですが、まだ詰まりそうな感じではないのかもしれませんね
前は7~9mm位だったような・・・
レミケをどうするか?考え処ですね

>クローンライダーさん
お腹の真ん中辺りが痛くなっちゃいますか・・
空気を入れられると、張って痛くなっちゃいますね
30分、無茶苦茶早い・・ちゃんと検査できたか、不安になってきましたよ^^;

>misatoさん
ありがとうございます、なんとか終わりました
結果はどうなんでしょうね?
狭窄も縦走潰瘍もあるみたいなので、どの程度なのか?がキーですね
今、閉塞しそうではないみたいです^^

>IZUMIさん
小腸造影が一番、嫌いですか
僕は大腸内視鏡の方が駄目ですね^^;
2回やって、2回とも死にましたもの
検査は、どれも嫌ですけどね
やらなければ、やらないほうがいいですよね^^
2007/04/11(水) 18:31:49 | URL | SHU #-[ 編集]

お疲れさまでした。
SHUさんは小腸造影、本当に苦痛じゃないのですね。
私は一番嫌です~~~(T_T)
昨日の通院で、大腸内視鏡の話は出ず、「年内にやりましょうね」で、済みました。
このごろ、主治医も私の扱いを覚えたようで、コチラが拒否するようなことを発言する前に、釘を刺されてしまいます。
今は、クローンよりも潰瘍性大腸炎のほうが状態が悪いので、ペンタサ注腸(お尻から直接注入する薬)を義務付けられてしまいました。薬も「残ってるのがある」と言えずに3か月分貰ったら・・・
会計が25,500円で、ガックりです。
今、高校の支払いで財政キツイのに、医療費って高い…(ので、早速、特定疾患申請する予定です)
2007/04/11(水) 18:59:15 | URL | ミィニャン #-[ 編集]

>ミィニャンさん
みんな結構、小腸造影嫌なんですね・・・
苦痛じゃないとは、言いませんが、大腸内視鏡に比べれば、100倍位いいかも^^;
大腸内視鏡は、すぐじゃなくなったんですね^^
ペンタサ注腸はしんどそうですね
ミィニャンさんて、特疾取れてないんですか?
今までもクローンだったんですよね、早く取れるといいですね^^
2007/04/11(水) 20:43:16 | URL | SHU #-[ 編集]

お疲れさまでした。
検査時間・・・胃の出口から十二指腸へ入れるところがいちばんかかったりします。でも合計30分なんかでできるのかなと思うくらい速いですね。

バリウムの濃さ、腸壁にかかっている具合によって写りがまったく変わりますね。だから素人にはフイルムを見たってわからないです。

その点、大阪でも名古屋でも検査中はモニタを見せてくれたので、バリウムの流れや腸がもわもわと動く様子がよくわかりました。

この段階で「ここに病変があります。」と説明を聞いた方がよく理解できます。

私は3年くらいさぼったので狭窄の悪化を見つけられず、今回の入院オペになりました。検査は年1くらいはした方がよいのでしょうね。
2007/04/11(水) 20:57:58 | URL | denca #-[ 編集]

小腸透視て、一番嫌いです。
今まで1番時間がかかったのは、チューブが十二指腸に入らなかったので
バリウムを口から飲んで検査したら、4時間半かかったことあります。
30分なんて、考えられません!
狭窄がひどかったりして、流れが悪かったりすると
検査時間が、長い傾向にあるはずです。

検査中モニターは、目の前に置いてくれるので、ようやく狭窄部に着いたぁて、わかります。
検査後の説明も、外来でする場合、フイルムが焼きあがり次第
レントゲン室の別の部屋で、主治医がしてくれてます。

ただ終了後、腹が張って動けないので、車運転して帰れないのが、たまりません!
2007/04/11(水) 23:06:22 | URL | いっちゃん #7SMSw2C6[ 編集]

本当におつかれさまでした。
その後、体調は大丈夫ですか?
私も大腸内視鏡の方が苦手かも…とにかく痛かったんです 泣
もっと苦痛なく簡単に検査できる時代は来ないのでしょうか。。。?
検査でよけい具合が悪くなってしまいそうです;
何はともあれ無事に終わって何よりです!
2007/04/12(木) 15:03:00 | URL | ぴぐ #-[ 編集]

>dencaさん
30分ってそんなに早いんですか・・・知らなかった
モニターはあるんですが、頭の上辺りなんで、見えないんですよね^^;
今度はモニター見せてくださいね^^って言おうかな
狭窄や縦走潰瘍の言葉は聞き取れたので、そっか潰瘍があるんだな・・って位は分かりましたが
少しづつ進行する狭窄なら、状態の把握はしておいたほうがいいでしょうしね
レミケ・・さて、どうするかな?

>いっちゃん
チューブ入らずに経口でバリウムですか・・
胃なら早いかもしれないけど、腸まで行くのに時間掛かりますよね・・で、4時間半ですか・・お疲れ様
狭窄があると流れ辛いとは、聞いてましたが、無理なくいけたようです。
それとも、エアー後から随分入れたので、バリウムが押し出されたとか・・・
今回は、主治医じゃなかった事もありますが、結果は大抵、次の外来ですね^^
お腹、あんまり張ってなかったんですよ^^

>ぴぐさん
ありがとうございます
そうですよね、大腸内視鏡のほうが辛いですよね
苦痛なく検査・・カプセル内視鏡もありますが、狭窄持ちには、使ってもらえそうに無いですし^^;
検査で体調崩したら、本末転倒ですから・・・
ぼちぼち頑張ります^^
2007/04/12(木) 17:56:51 | URL | SHU #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shu1961.blog50.fc2.com/tb.php/228-b11bc5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック